Le Ski au Brévent スキー・ブレヴァン

5年振りのスキーはLe Brévent ブレヴァンスキー場で。

 

このスキー場の利点の一つはやはりシャモニー市内から徒歩でも行けるということでしょうか。

 

とは言え、ツーリストインフォメーションセンター裏手の急坂をボードや特にスキーを抱えて(さらにスキー靴を履いて!!)上るのにはかなりな根性が必要かと思われますが。普通に歩けば5分~10分ほどでリフト乗り場に着く距離ではあるのですけれども。

 

体力に自信の無い方はシャモニー市内、もう一つのスキー場 Les Planards レ・プラナー(初心者用)とこのブレヴァンを巡回するバス(15番)が出ていますので安心して下さい。

バスで来られる方。

終点のブレヴァン停留所前にあるトンネルをくぐり抜けるとこちらのチケット売り場(写真左)の横に着きます。

 

まずはこちらでパスを購入。料金は以下の通り。

 

大人4時間 : 43€50

  1日  : 49€

  6日間:246€

 

ちなみにこの4時間パス。時間を超過しても Planpraz ( 2000m ) プランプラ発のゴンドラに乗って下まで下りて来ることは出来ます。

みっちりと4時間スキーを楽しんだ後、レストランでゆっくり休憩してから下りて来るのがお勧めです。

 

ところで、シャモニー在住、シャモニー勤務の方。

市役所で作ってもらえる住人カード(住民税を払っている証明が必要)或いはシーズンカード(契約書の提示が必要)を見せれば、またカードが無い人でも、勤務先からの契約書を持っていけば割引料金にしてくれます。

とは言え、それでも 30€ 強 / 4時間 はするのですけれども。5年前は24€ほどだったような、、、。

今回私はどちらもうっかりと忘れてしまったので(給与明細は持っていたのですけれども)、しっかりと定額を払わされてしまいました。

チケット売り場からゴンドラに乗り、到着駅 Planpraz に着いてまず目に入ってきたのがこちら。

 

この「Funi 2000」という、昨年から運行されるようになったという Funiculaire ケーブルカー(自動運行)。

2005mから2045mまでの標高差40mを1分ほどで上ってくれます。

乗車人数は最大で16~20名ほど。

スキーやスノーボードの技術がある人には全く関係のない乗り物なのですが。

初心者の方でも初中級者用のコース(青色の表示)を通らずにスキーを楽しめる様にと造られた物(ちなみに初心者コースは緑色の表示)。

2008年に同様の目的で上右写真の様なリフトが既に造られていたのですが、こちらの代替えとして。

初心者にとっては危険性も少ない上、自動運行なので人を置く必要が無く経済的であるとも言えるでしょうか。

到着地点にはやはり自動ベルトコンベヤーがあり、楽々と緩やかな下りの斜面(初心者コース)まで連れて行ってくれるようです。

また冬、夏を通して到着地点近くにあるレストラン Altitude 2000 アルティチュド 2000 まで行くのに、そしてまた少し上の景色が見てみたいという人達に利用されることが期待されているようです。

ブレヴァンの売りは、もちろん市内からのアクセスの良さだけではありません。

 

モン・ブラン山系を目の前にするその雄大な景色(一番初めの写真)は筆舌に尽くしがたく。

 

また初中級者、中上級者コースも多く、しかも写真の様に幅広のコースなので、周りを気にせず滑る事が出来ます。

 

 緑(初心者)コース  : 4 本

 青(初中級者)コース : 8 本

 赤(中上級者)コース : 3 本

 黒(上級者)コース  : 3 本

上、一番最初の写真の中央付近に映っている黒い物体は「Le Big Airbag Film」。

エアーバックに飛び込む姿をビデオ撮影してくれるみたいです。

 

そして最後の写真左下に映っているのは、やはり誰でもが参加できるタイムトライアルコースの出発ゲート。

 

新しい物が次々に出来ていますね。

 

 

 

奥に見えるのは、シャモニーから3km程行った Le Praz ル・プラ という所にある La Flégère フレジェールスキー場。

 

こちらも日当たりが良く、変化に富んだ中上級者コースにオフピステも多いという事で人気のスキー場です。

 

次回、実際に行った際に詳細を書かせて頂こうとは思いますが。

 

このスキー場には ブレヴァン から直接行く事が出来ます。

もちろん谷間を繋ぐほぼ平行に走るゴンドラに乗らないとはいけませんが。

 

わざわざ下に降り自家用車や公共機関を使うという必要がなく、一度に二つのスキー場を利用できるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

本当に久しぶりのスキー。

 

怪我もせずに無事に帰って来れたことでまず満足。

そして次回のブログで紹介させてもらおうと思っていますが、素晴らしい景色を見ながらの美味しい食事も出来、充実した一日を過ごすことが出来ました。

 

以下はこのブレヴァンスキー場の紹介ビデオ。

来月頭にここブレヴァンは「パン・ドテル」で開催されるフリーライドワールドツアーの模様も映し出されています。

参考になるかどうかは分かりませんが。

何せ、私のレベルでは恐らく歩いてさえも降りられない所をいとも簡単に瞬く間に滑り降りて来る彼らなので。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あいり (水曜日, 27 1月 2016 13:30)

    ブレヴァン、夏にぷらっと行ったのを思い出す!
    夏も冬も素敵な景色だね♪

  • #2

    かよこ (水曜日, 27 1月 2016 16:54)

    あいり、コメント有難う。

    私は夏の方がやっぱり好きだけれども、真っ白い山に青い空も癒されるよね。
    エジプト帰りにでもふらりと立ち寄って!!

  • #3

    みか (水曜日, 27 1月 2016 21:55)

    いいね!久しぶりに大満喫だったのでは?うちも先週末家族で行ってきたよ。でもこっちは標高1000メートルくらいなので、雪不足。雪質も春スキーみたいでちょっと残念だった。それよりもテレスキーですっころびまくるお子たちの救出作業で全身筋肉痛。。。いつかシャモニ行きたいな〜財布には厳しいけど。